rssicon.png RSS

2007年10月20日

初音ミク実用シリーズ第二弾 男声パートのみ

初音ミク実用シリーズ第二弾 uからaの発声 男声パートのみ

今回は参考になるならない関係なくミクがかわいいのでUPしてみたw
なぜかニヤニヤしてしまう俺は病気ですか?
男声パートにも一度挑戦してみてくださいね。

初音ミク実用シリーズ第二弾

初音ミク実用シリーズ第二弾 uからaの発声

前回から引き続き初音ボイストレーニングです。
今回は早速発声です。"ふーわッふーわッふー"って言ってるだけですがこれが意外に奥が深かったりするのです。
細かいところを気にすれば気にするほど課題が見えてきます。

制作話としてはここにきてミクのロボ娘ボイス判定にちょっと悩まされる。でも意識して作らなくても萌え要素があるのがすごいなとつくづく思うw

さて内容は・・・
Bbから始まって1オクターブ間で上がったり下がったりを3回繰り返してます。
ちょっともの足りない人は2セットやるといいかな?

・補足
"ふーワッ"と"ワ"を歯切れよく発音してください。口をちゃんと動かせていれば自然とそうなります。音程が上がっていくにつれいかにノドに力が入らないようにするかがポイントになります。

2007年10月13日

初音ミク実用シリーズ

実用初音ミクシリーズ ハミング 混声イメージバージョン
女声パートソロに3度上の男声パートを加えてみました。
そしたらちょっと後半ミクがもうこれ以上は無理だよーとかいう声になったので笑ったw
ミクでオクターブ下げてみたとき意外と合わせづらいのでメインの3度上でハモってもらいました。
男声パートソロもできあがってはいるんですが意味ないかなーと思ってUPする気がない。


初音ミク実用シリーズ 第一弾

初音ミク実用シリーズ第一弾 ハミング
毎日かかさず練習している初音ミクの練習風景。

今回は実用シリーズなのでネタは入っておりません。
つまらなくてごめんなさいw

ジョイは毎週YAMAHAの大人の音楽教室でボイトレをしてるのです。
そこで初めにストレッチ→呼吸→ハミング→発声→歌の練習という流れがあるのですがそのうちハミングからは特有の伴奏付で楽しく練習ができるという工夫がされているのです。教室の時は数人一緒にいるのでいいのですが、一人でカラオケに行った時ノドのストレッチということで一通りやるのですがむなしさが漂うんですよ。それがどうにかならないかということで初音ミクの登場です。
試しに歌っていただいたらあまりにも自然な感じだったので驚きました。

2007年10月07日

初音ミクSEシリーズ第1〜3弾

はじめまして、初音ミクがやっと届いたので小ネタを作ってみました。まだ歌ってもらうとかまでは時間の都合上できませんがいづれはオリジナル曲を歌ってもらいたいです。

早速ですがミクSEシリーズということでUPしてますが身近にある音階のあるSEというコンセプトでおもしろく初音ミクに歌ってもらおうと思います。
かなりシュールなのでニコニコ動画のみのUPでやっていきます。
そうじゃないと見てられないのでw

第一弾


第二弾


第三弾
posted by ジョイ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID SEシリーズ