rssicon.png RSS

2010年05月03日

ボイトレ4 APPEND

ついに初ねミクのAPPENDが届いたのでどんなものかとすでに投稿していた第四弾のみめまをAPPENDで歌っていただきました。
実は1〜3を実際に聞いてみたのですがいまいち違いがはっきりしないのとすでに投稿してある内容なのでAPPENDだからってこれと同じ内容を再度あげるのは意味がないだろうと思って意味がありそうなものをあげてみたのがこの第四弾なのです。
APPENDディスクは合計6通りの表情が収録されているので二つの動画に分けて投稿しました。ざっと聞いてみての印象ですがSweetが使いやすくてその他の拡張のつかいどころがちょっと難しい気がします。公式のサンプル聞いてみると驚くほど人間に近くて良いじゃん!と思うのですがノーマルミクと混合で使うのが無難な気がします。曲によってはもちろんAPPENDメインで使った方が良い時もあります。
なお、混ぜて使う場合はそれぞれ音圧がかなり違うのでコンプレッサをうまく使ってかなり整えてあげる必要があります。

今まではコーラスならぜひ使ってみたいと思うだけでしたが。APPEND発売によってやっとメインボーカルに積極的に使えるミクさんになったと思います。これは大きな一歩です。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]